So-net無料ブログ作成

「モネのスイレン」 [地域の花]


今日は「モネのスイレン(睡蓮)」です。
豊橋動植物園には、平成8年4月に“睡蓮”の絵で有名な
フランスの画家、クロード・モネのアトリエであった
モネガーデンから寄贈されたものが有り、毎年咲くのを
楽しみにしています。5/21に咲いていました。
残念ながら、品種までは特定されていません。
学名はNymphaea、和名はヒツジグサ(未草)
科属はスイレン科スイレン属で、花期は夏です。
和名はヒツジグサ(未草)といい,ヒツジは時刻を表す
「未の刻(今の午後 2 時)」で,その頃に咲くと言われて
いますが,実際は明るくなると開き,暗くなると閉じます。

夏場になると柳の葉がもっとなびいて、水辺に写って
とても風情が有ります。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 4

コメント 7

roko

はじめまして。
中学の時いとこからモネのポストカード集をお土産にもらったことがあったな。
by roko (2005-05-24 21:26) 

こちらにもモネが来ているのですか。よい赤ですね。
なお、今日、青いケシを載せました。としぼ さんの記事の件を記入させてもらいました。お許しを。
by (2005-05-25 04:15) 

としぽ

☆ ろこさん始めまして、訪問有難うございます。
 これからもよろしくお願いします。
☆ 閑居老人さんいつも有難うございます。
 熱帯スイレンとは違った色です。これこれで良いです。
 私のコメントは方々から持って来てコピーして使っているだけですから
 恥ずかしいです。
by としぽ (2005-05-25 09:13) 

印象派のなかでもモネの「睡蓮」は最高に好きです。
by (2005-05-25 10:24) 

mippimama

モネの庭 昨年の浜名湖花博でも一番人気でした。
睡蓮の池もまったく同じだわ
by mippimama (2005-05-25 11:58) 

としぽ

☆ まーさんいつも有難うございます。
 モネの絵画を見ますと、色がとても印象的ですね。
☆ mippinmamaさん有難うございます。
 昨年の花博のモネの家と庭はどうなるのか心配しています。
 私も一番好きでした。
by としぽ (2005-05-25 17:39) 

小空

初めまして('-'*)!今、睡蓮を描いています。今日アップします。良かったら見てくださ〜い。モネの見た睡蓮も日本の睡蓮なんですかね〜私がチッチャな時から日本の池で見ていたものと同じようです。絵は全然違いますが・・・
by 小空 (2007-06-12 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0