So-net無料ブログ作成

「テンニンカ(天人花) 」 [温室の花]


今日は「テンニンカ(天人花) 」です。
学名は Rhodomyrtus tomentosa
和名は テンニンカ(天人花)
英名は downy myrtle
科属は フトモモ科テンニンカ属
原産地は東南アジアです。常緑低木
淡紅~紫色の5弁の花が香りもあり美しい。
バラの花を想わせます。花径は3~5cm。
花は2日ほどで退色するが、その後に1cm程度の
紫黒色の果実ができ、7~8月ごろに熟します。
熟果は、芳香があり、生食できます。葉は長楕円形で
裏面は白い毛で密に覆われてます。湿った森の中や
沼地の縁に生え草丈は2m以内です。
花言葉は「愛」です。

浜松フラワーパークで撮影しました。果実がなるのが楽しみです。
今日もソネット重い。新しいサービスよりブログの使い心地を先に
直して欲しいものだ。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 6

コメント 7

Silvermac

名前も花もきれいですね。so-net、やっと回復したのでしょうか。続くと良いですが。
by Silvermac (2005-07-09 19:31) 

shareki

きれいな色合いですね、色から想像する香り、優しそうな感じがします。
so-net、ようやく普通に開けるようになりました。
by shareki (2005-07-09 20:04) 

mippimama

天人花.良い名前
始めて聞く名前だし、花も始めて見ました。
ピンクの優しい花ですね♪
by mippimama (2005-07-09 21:06) 

ご無沙汰しました。やっと戻れました。どうぞよろしく。
私のところもBBCと新聞が情報源ですが、ひどいことをするものです。なんの解決策も生み出さないでしょうに。
by (2005-07-10 05:54) 

としぽ

☆ SilverMacさんいつも有難うございます。
 so-netいつになったら安定するのでしょうかが挨拶では・・・・
 この頃は少しは内容を公開するようにはなりましたね
☆ 渋樹さんいつも有難うございます。
 淡いピンクでとてもキュートな感じでした。
 ☆ mippimamaさんいつも有難うございます。
 ピンクに黄色の花弁がアクセントになっているように思います。
☆ 閑居老人さんいつも有難うございます。
 お帰りなさい。これから楽しみしています。
 
by としぽ (2005-07-10 09:34) 

かわいらしい花です。
by (2005-07-10 13:10) 

としぽ

☆ まーさんいつも有難うございます。
 名前と花の可愛さが好きです。
by としぽ (2005-07-10 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1